スポンサーサイト


【動画有】如何にしてお手を覚えたのか(^ω^)

仲良しのきぃちゃんがお手を覚えようと頑張ってるみたいです(^^)皆様のところはどうやって覚えたのかという話題に便乗して一記事書かせていただきます♡





うちのラウリさんは皆様のお利口犬とは違い、格段に集中力とやる気のないダメダメBOYなのですが、一応お手が出来ます(^^;)まだまだご褒美目の前にしないと素直にやりませんが…




ラウリがお手をやり出したのは3ヶ月頃。この子は生まれつきとにかく手が良く出る子で、鼻でツンツンとやるよりも手でビシバシやってくるのがラウリなのです(´・ω・`;)ですので、「あ、この子ふせとか待てよりお手の方が教えやすいんじゃ?」と思い、まず教え始めたのがお手とおすわり☆




お手をやり始めた時の写真です(*´ω`*)懐かしいなぁ!














さてさて、うちではどうやって教えたかと言うと……基本適当なのですが、まとめるとこんな感じです(^ω^)




Step1 「お手!」と言いながら、ラウリの手を持ちあげ強制的にママンの手のひらの上に乗せた所で褒め、その都度ご褒美をあげる。

Step2 はじめに1回お手本としてStep1と同様のことをして、2回目からはママンは左手を差し出し、もう片方の手で補助的にラウリのお手てをツンツンと叩きながら「お手!」のコマンド。5~6回連続的にやり、出来た時だけご褒美。一旦区切り、またStep2の最初から!

Step3 お手本、補助は一切なし。コマンドだけ。モチベーションをあげるため、最初から目の前にご褒美を置いてやるとすぐに出来ました!




……とまぁ、こんな感じで教えました(^ω^)自己流なので参考になるかわかりませんが、うちでは最初わざとお手の形をさせてすぐご褒美!みたいな強制お手本式で教えてます(^^;)他の立てとか伏せもそうやって教えました。




本当はウォルの時のようにご褒美を手に持って、目線で追わせておすわりやふせの動作を教えようとしましたが、ラウリさんはアイコンタクトをしっかりしてくれず、ご褒美ガン見で全く誘導されてくれないので強制お手本式で教えることにしたという経緯があります(^^;)(笑)




はい!そんなこんなで一応形になったというわけです\(^o^)/ま、気分によってわざとやらなかったり未だに定着していませんが…(^^;)




きぃ姫も、これしつけに関係ない芸だから無理に覚えなくても良いけど、もし覚えてあげてもよろしくてよ~となった時は試してみてね(*´ω`*)!




それでは現在のラウリさんのお手の様子です☆(散らかってるのはご愛嬌)























動画バージョン☆
※ママンのうるさい声が出るので注意してくださいね!









いつもラウリを見にきてくださる皆さま、ありがとうございます(^ω^)☆

シェルティランキングに参加しています!どうぞラウリを応援よろしくお願いします\(^o^)/


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

うちはどうやったっけかなぁ~^^?
お手・・言いながら握ったのが最初かな?
ゴハンとオヤツの前にはかかさず続けていたような・・

いまもゴハンの前にはやってますよんv
  • 2014/04/13(日) 17:09 |
  • ゆぼぼ |
  • URL
  • [編集]

ゆぼぼさん♡

やっぱりごはんやおやつの前だと「できたらもらえる!」っていうのが強いのか、覚えてくれますよね(^^)

お手と言えば犬ってイメージでしたがニャンコもやってくれるんですね~♡まぁでも良く考えたらお手々の器用さは犬より猫が勝ってる感じですよね(笑)(^^)ノyouちゃんmeちゃんおりこうさん!!

うちもめんどくさがらずごはん前は続けてみます~♪
  • 2014/04/13(日) 19:22 |
  • ラウリママ |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして

耳きれいに垂れるといいですね。

うちのはたっちゃいました。
  • 2014/04/14(月) 23:18 |
  • ben |
  • URL
  • [編集]

benさん♡

はじめまして!コメントありがとうございます(´∀`*)

先代の子が綺麗にペタンと折れ耳だったので、ラウリもそれを目指して頑張り中です(^ω^)!また耳の経過も載せて行きますので良かったらまた見てやって下さい(*´ω`*)

benさんのところの子は立っちゃったんですね!でも立ち耳もぴょこんと元気いっぱいで可愛いんですよね〜!どちらも楽しめれば良いのにとか思ってしまいます(笑)
  • 2014/04/15(火) 15:38 |
  • ラウリママ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

pomo(ラウリママン)

Author:pomo(ラウリママン)
夫婦二人、のんびり楽しく過ごしてます。趣味は食べること、お出かけ、アニメ、メタル・ロック*\(^o^)/*ふざけた奴らです。基本ぐーたら('∀')

Idol:ラウリ
元気いっぱい男の子☆
ジャニイヌJr.所属!!!
No.1アイドル目指して訓練中




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

     

検索フォーム

応援お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 1clickでパワーアップ♡
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

来てくれてありがとう

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


